セゾン投信は投資初心者にうってつけの投資信託である。

 

2021年10月現在、セゾン投信の「グローバルバランスファンド」の評価額は147万ほど。119万投資しているので、23%の利益が出ている。「資産形成の達人ファンド」の評価額は252万、投資額は173万で、45%の利益だ。

 

正直、貯金しか知らなかった私にとっては、恐ろしく良い運用益と感じた。もちろん、他の株や不動産についてはあまり知識もないので、比較はできないのだけれど。

 

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に35000円、「セゾン資産形成の達人ファンド」45000円から毎月積立でスタートして、途中で一部売却したり、NISAだけでなく一般でも1万ずつ投資を始め、今はそれぞれ80000円ずつ(NISA  5万円、一般 3万円)の投資に落ち着いてる。セゾンに毎月16万も突っ込んで投資しているなんて、投資信託を始めた頃からは信じられない。

 

NISAに比べると、一般の方は金額は小さいが、以下の通りだ。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:評価額30万、取得額25万、運用益19%

セゾン資産形成の達人:評価額35万、取得額26万、運用益34%

 

2つの投資信託の違いとしては、「グローバルバランスファンド」が50%が株、元本が保証されている債権に50%、世界中に分散投資しているため、安定性を重視している守りの投資信託だ。また、バンガードというアメリカの投資会社のインデックス・ファンド(株価指数やあらかじめ登録された銘柄などに連動する投資信託)を通じて投資していて、運用するための人手が介在していないため、運用コストが0.57%と低めに設定されている。

 

一方、「資産形成の達人ファンド」は、海外の株式中心の攻めの投資信託である。前者と違い、アクティブ・ファンドと呼ばれ、調査会社の人間が個別の株式を調べて、預かったお金で株を売ったり買ったりして市場よりも大きい利益を出そうと頑張っているので、良いときは良いが、悪いときは悪くなるリスクもあり、調査や売り買いのための人手の分、運用コストも1.35%と高い。

 

セゾン投信は、とても敷居が低くて、投資自体が初心者である私にとって適した投資信託だった。

 

この2つの投資信託は、投資信託のブロガーが選ぶFund of the Yearの常連なので、世の中の評価も悪くない。

 

何より、一番良いのは、セゾン投信が守りのグローバルバランスファンドと攻めの資産形成の達人ファンドという、違いがわかりやすい2つのファンドだけを提供しているところだ。

他の会社だと、数百数千、数多ある投資信託から何を選べばよいか、それぞれどんな違いがあるかすらもわからず、途方に暮れてしまうが、このセゾン投信は2つしかないし、違いもハッキリしているので、初心者でも理解しやすい。

 

以下がWebのマイページになるが、とてつもなくシンプルである。

 

 

 

 

f:id:GotoFIRE:20211017132057p:plain

 

積立の設定や住所変更等が書類を取り寄せて、書類を返送して、反映を待って・・・の「紙対応」なのが玉にキズではあるが、それ以外については文句のつけようがない。

 

というわけで、セゾン投信は投資初心者にとってうってつけの投資信託であると言えると思う

 

セゾン投信投資信託を始めて良かったと思うし、これからも続けたいと思っている。

 

 

 

www.saison-am.co.jp